SSブログ

留 [街]

2014041001.jpg
(FUJIFILM X100s / adobe Lightroom5.4)

 

 

 

Lightroomがアップデートで5.4に。

今回の目玉は、やはり、フジのXシリーズに対する”フィルムシュミレーション”の反映。
さすがにフジからの提供ではなく、アドビの独自開発のプロファイルのようですが、早速、私も適用です。

今までは特に空などの青いものを撮って、LightroomでRAW現像するとちょっとくすんだような感じに
見え、それをクリアな感じにしようとすると何やら嘘っぽくなってしまいがちだったのですが、新しく搭載
されたプロファイルを反映させれば、何やらいい感じです。
何より楽なのが一番。(笑)

今まではカメラ内現像でしか反映できなかったフィルムシュミレーション。
Lightroomで反映できるようになることを待ち望んでいました。
しかし、フジもそう簡単にプロファイルを外に出さないだろうと思い、半ば諦めていましたが満を持しての
登場です。
ありがとう! アドビさん。
やはり、カメラ内現像でのフィルムシュミレーションとは微妙に異なるのだと思いますが、それを一々比較
する気もないですし、感覚的には進歩したので私的にはOKです。
ちなみに、今日の写真は”PROVIA/STANDARD”の適用です。

あと、 5.3ではレンズプロファイルにX100sがなく、まぁレンズ周りは変わってないということらしいから、
という訳でX100のプロファイルを使っていましたが、今回のアップデートでちゃんとX100sが適用され
るようになりました。
こちらも精神衛生上Goodです。

撮った画をあれやこれや色々といじるのは好きではないのですが、せっかくフィルムメーカーの作った
Xシリーズ、その会社のフィルムの持ち味を再現するシュミレーションぐらいは使えると良いものです。

 

 

 


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 2

adam12

やっぱ、あるとないとでは大違いですよね。
アドビさんありがとう。。
by adam12 (2014-04-10 23:53) 

icarus

>adam12さん
その通りですね。
by icarus (2014-04-13 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

望観急カーブのある街 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。