SSブログ

草津街景 [街]

2014050603.jpg
(Nikon D600 / AF NIKKOR 50mm f1.8D / adobe Lightroom5.4)

 

 

 

2014050601.jpg

 

2014050602.jpg

 

2014050604.jpg

 

2014050605.jpg

 

2014050606.jpg

 

 

カレンダー通りでしたが、4連休の長かった休日も最終日。
写真的弟分のヒロシ君と久しぶりの集撮です。

彼が28mm f1.8(canonユーザーなので換算44.8mm)を入手したというので、ならば私は50mm f1.8で
「標準/1.8」集撮をしようということにしました。
彼の第一希望はお隣の大竹市だったのですが、連休最終日ということもあり(なるべく疲れないように)市内
の草津界隈を集撮場所としました。
極一部ですが、その昔、西国街道筋だった頃の面影を残す街並みです。

「標準に始まり、標準に終わる。」とまで言われてきた画角。
撮る人間が違えば、同じ被写体でも寄る距離はそれぞれ違うはず、そんな違いも出てきてきっと面白い結果
に終わるだろうと予想していたのですが、結果を見るまでもなく、明らかに立ち位置が違います。
普段は35mmが常用の私にとって、50mmはちょい望遠。
対してヒロシ君は常用が50mm(換算80mm)なので、約45mmは広角の感覚。
なのに、同じ被写体に対峙しても明らかに私のほうが被写体に寄っているのです。
私は寄る系、ヒロシくんは引く系だったのです。
理屈をこねればこんなかんじですが、理屈抜きで楽しい集撮でした。
久しぶりに、誰かと写真を撮りに出掛け、よく歩きました。

私は今回の収穫をボチボチ小出しにしながらアップしますが、「その日の収穫は新鮮なその日のうちに。」が
モットーのヒロシ君は本日一挙大公開の様子。
枚数が激多ですが見てやっていただけると、私との距離感の違いがよくわかります。

本当に楽しい連休最終日を過ごせました。
ありがとう、ヒロシ。

 

 

足、痛いです…。

 

 

 


nice!(19)  コメント(6) 

nice! 19

コメント 6

nd502

K.Yさんのホームグランドですよね。
by nd502 (2014-05-07 12:34) 

adam12

おや、弟分のほうが「まなざし力」が強いやん♬(笑)
しかし、掲載枚数多過ぎて雑多な感じが否めずもったいない。
もっとセレクト・編集するようにお伝えください。(もっと良くなると思う)
by adam12 (2014-05-07 14:19) 

icarus

>nd502さん
すいません、”K.Y”さんって???

>adam12さん
ヒロシ君も私のブログを見てくれているので、頂いたコメントに彼も喜んでいることでしょう。(笑)
しかし、私の方はまだまだ序盤ですよ。
(って、大丈夫か…?!)
by icarus (2014-05-07 23:19) 

JUNKO

たまにはそういう試みも楽しいでしょうね。私は経験がありません。
by JUNKO (2014-05-07 23:26) 

icarus

>JUNKOさん
一度お試しあれ。
楽しい企画でした。
by icarus (2014-05-07 23:32) 

nd502

ごめんなさい。FB友達の広島在住の女性です。
共通の友達と勝手に思い込んでいました。(汗)
by nd502 (2014-05-08 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

尾道坂景草津街景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。