SSブログ

二階堂 [旅]

2014111901.jpg
(Nikon D600 / AF-S NIKKOR 28-300mm f3.5-5.6G / adobe Lightroom5.7)

 

 

 

2014111902.jpg

 

2014111903.jpg

 

2014111904.jpg

 

2014111905.jpg

 

2014111906.jpg

 

 

「大分むぎ焼酎 二階堂」

私はアルコールに弱いので日頃お酒を呑まない。
年に何度かお誘いのある呑み会でたしなむ程度。
そんな私でさえも好きな銘柄。
正しく言えば、「そのCM」が好きなのであって、呑んだことはない。

そのノスタルジックな哀愁漂うCMのシリーズにはファンが多い。
私もその1人。
友人、知人にもファンがいる。
九州のお酒だけあって、そのCMのロケ地は九州が多い。
その地へ行く機会があれば、CMの世界観を少しでも共有できればと思う。

今回の旅では、前ポストの「白水溜池堰堤」を始めとする竹田市の農業用水施設だけではなく、
「父」編での冒頭に登場する「志免炭坑鉱竪坑櫓跡」や、「ふりかえると明日」編の終末に登場
する「JR門司港駅」を巡ることができた。
ただ、JR門司港駅の駅舎は現在大規模な保存修復工事が行われており、巨大な仮囲い建屋
で覆わてしまい、大正期に建築されたレトロなその空間を体験することはできなかったのが、
残念でならない。

 

 

 

 

 

 


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 4

JUNKO

このCM絶対北海道では流れていませんでしたよ。初めて見ました。いいもの見せていただき(写真とCM)、ちょっと興奮気味です。
by JUNKO (2014-11-19 22:58) 

フジ

早速、竹田Photoを見ました。おお、なんて美しい!ドキドキしています。良い情報をありがとうございます。
それがナント、以前から、一度行こうと切り抜きしてたエリアでした。近いうちに行きます!

あれから電車に飛び乗り、東に向かっています。カメラ持って倉敷です。

by フジ (2014-11-21 14:04) 

icarus

>JUNKOさん
勝手に全国区だと思っていました。
映像とBGM、そしてナレーション。どれをとっても趣きのある良いCMだと思います。
最後に商品名を言わなければ何のCMだか分からない、という本来のCMとしては致命的なところもありますが、逆に良さになっていますね。
動画サイトにたくさんあるようなのでご覧になってみてください。
by icarus (2014-11-21 23:00) 

icarus

>フジさん
是非行ってみてください。
倉敷の写真、今度見せてくださいね。
by icarus (2014-11-21 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

未知の力瀑布 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。