SSブログ

都市像 [街]

2014120101.jpg
(FUJIFILM X100s / adobe Lightroom5.7)

 

 

 

今年最後の写真的イベントになるであろう、サロンカフェ”Cafe Bresson”のPHOTORATES Vol.10。

今回のテーマは「都市像」。
前回「BLUE」よりも難解。

日頃、カメラを常に持ち歩き、街の光景を撮ってきているので、単純な「街の写真」はたくさんある。
建築設計を生業としているので、「都市の姿」の解釈も自分になりにある。

買い逃して以来、未だに手に入れられない写真集がある。
高梨豊の「地名論」。
こんな時に手に取りたい…。 

色々考えながら、出品作品の候補を二つに絞る。

色々考えて、出品作品を決定した。

夏に買い替えたプリンター、PX-5Vで初のA3ノビ出力。
K3インクとGEKKOシルバーラベルの組合せで、焼き上がりも満足。

エキシビションの期間は、12月20日から、年末押し迫った29日まで。
その間にBressonを訪れたお客さんの投票で順位をつける。
出品期限は19日までなのだけど、バタバタしそうなので早めの納品を昨日済ませた。

もう悩んでいない、かと言うと嘘になる。
なので、憂いを断つ意味でも、最終的に選ばなかった方を本日のポストに。

最後まで悩んだ二作品は、意味的にも、構成もある意味真逆な解釈。

前回はど真ん中の順位。
至ってフツーな結果だった。

今回は、今年の締めはどう終わるのか…。

 

 

 


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 2

JUNKO

高梨豊の写真は私も惹かれます。記事を読まずに写真だけを拝見した時、背景の建物の荒涼感が印象的でした。「解体工事中」の表示になるほど、料金の看板が妙に生々しく、その前をこともなげに過ぎる人。まさに現代の「都市像」の一つだと感じました。写真展拝見したいですね。
by JUNKO (2014-12-02 11:50) 

icarus

>JUNKOさん
私も「料金表」の生生しさと、「解体工事中」の冷たさのようなものの対比に惹かれました。
そして、誰かが通りかかるのを待っていました。(笑)
by icarus (2014-12-04 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

公園多景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。