SSブログ

35mmな日 [街]

2015011101.jpg
(Nikon D600 / AiAF Nikkor 35mm f2.0D / adobe Lightroom5.7)

 

 

 

2015011102.jpg

 

2015011103.jpg

 

2015011104.jpg

 

2015011105.jpg

 

2015011106.jpg

 

2015011107.jpg

 

2015011108.jpg

 

 

私の普段使いのカメラはFUJIFILMのX100s。
換算35mm f2.0のレンズは開放近くでは柔らかな、ちょいと絞ればキリリとした名玉です。

時々、”フィルム触りたい病”が発病した時は、齢48歳、同い年のLeica M4にSUMMICRONの
35mm。(ズミクロンなのでf2.0ですね。)
非球面化される前の、いわゆる7枚玉。
これも名玉。

で、今や”サブ”なカメラとなった一眼レフのNikonのF5とD600には単焦点レンズはDレンズの
50mm f1.8の1本のみ。
あとはズームレンズで横着をしています。
常用は35mmなのだけど、一眼レフはサブなので、と言い訳し単焦点35mmは持ちあわせて
いませんでした。

とこらが、超局所的に”フルサイズで単焦点35mm”というコアなトレンドが発生。(笑)
気がつけば、右手の人差指がピクピク、ポチっとな。(汗)
…。

今朝、無事に配送されてきました。(笑)

早速、一緒に市郊外山の手の実家へ。
地元のとんどを見に行き、火にあたり、その火で焼いたお餅をいれたぜんざいをいただいた後は、
今度は港方面に車を走らせ、冷たい風の吹きすさぶ中、夕景を愛でてきました。

2015011109.jpg

今回ポチった35mmはDタイプのf2.0。
ニコンには他にも35mmレンズの選択肢が純正とレンズメーカーから多数ありますが、選択理由
はもちろん予算。(汗)
リーズナブルなレンズですが、f2.0という無理のない設計で評判もいいようです。
なにより、Dタイプレンズは絞り環で絞り設定でき、基本絞り優先AE撮りなので操作を楽しみなが
ら撮影できます。(と、言い訳してみる。)

 

かように、常用が35mmな私のレンズラインアップなのですが…、

 

2015011110.jpg

昨年から相方(ボディ)のいない35mm(換算)レンズが一本…。(汗)

 

FUJIFILMさん。
ここにX-Pro2の登場を首を長くして待っているユーザーがいます。(笑)
ホント、お願いしますよ。m(__)m 

 

 

 


nice!(18)  コメント(4) 

nice! 18

コメント 4

JUNKO

icarusuさんの名作は、明確な視点と名器から誕生していたのですね。そのいずれも持ち合わせない大着な私は写真をやってますなんて寝言にも言えません。今年はじめての反省です。
by JUNKO (2015-01-11 21:45) 

nd502

GレンズのF1.8を装着して参上いたします!

by nd502 (2015-01-11 23:38) 

icarus

>JUNKOさん
過大評価しすぎです。(汗)
写真の腕はまだまだなくせに、口のほうが達者なだけですから。(^^ゞ
by icarus (2015-01-13 22:04) 

icarus

>nd502さん
楽しみにしています。
ただ、デザイン的には35/2.0Dはnd502さん(Df)向きで、35/1.8Gは私(D600)向きみたいですね。(笑)
by icarus (2015-01-13 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

跡神様征服 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。