SSブログ

退化 [カメラ]

2015012301.jpg
(FUJIFILM X-Pro1 / FUJINON XF 23mm f1.4 R / adobe Lightroom5.7) 

 

 

 

いつも鞄に入っていて、毎日私と行動を共にするカメラはFUJIFILM X100s。

大変良く出来たカメラでとても気に入っている。
大して役にも立たないのに、全体のデザインをスポイルしているオデコのフラッシュを除いて。(笑)
しかし、前からとても気になっているカメラがある。
今はまだ誕生していない、妄想だけのカメラ、FUJIFILM X-Pro2。
現行X-Pro1の後継機として登場を待ち望んでいる人の多いカメラだ。
登場の暁には、人柱と呼ばれようがファーストロットでいい、実機を見ることなく予約して買う気満々。
そのための資金も用意してあった。

そして、私は何の根拠もないのに、年明け1月末には発表されるだろう、と考え、昨年秋に先行投資
として、XF 23mm f1.4Rを購入した。
”コレクターではないので使わない機材は持たない。”主義の私なのに、防湿庫には相棒(ボディ)の
いないレンズが寂しそうに佇んでいた。
で、いよいよ新年も明け、1月も半ばを過ぎたのにネット上で噂にも上らない。
このままじゃレンズが可哀想。(笑)
何より、自分自身が辛抱たまらなくなってきて、ある日、ネット上に程度の良い中古+チョボチョボ
程度のお値段で新品を発見。
一応、一晩考えましたよ。(汗)
で、最終的には「ポチっと」な。 

 

2015012302.jpg

 

で、メインだったX100sから、靭やかで手に馴染むARTISAN & ARTIST(A&A)の組紐ストラップ
ACAM-301と、銀一のソフトレリーズボタンを付け替えてメインの移行は完了です。 

カメラ的には、X100sよりも前の発売なので、仕様、機能は先祖還りになります。
その代表格としては、像面位相差AF非搭載なのでAFスピードは落ちるはず。
それでも、先代のX100ぐらいだろうから、これは想定の範囲内。
そして、大きさも大きくなる。
日常的にカメラを持ち歩く自分としては結構な問題なのだが、レンズ交換の可能性を考えると仕方が
ないかも。
X-Pro1登場時に購入を見送った理由がこの大きさ問題だったのだけど、時間の経過が「もう、いいか…。」
と思わせた。のかも。 

 

2015012303.jpg

 

で、想定外なことが…。

まずは、LightroomのレンズプロファイルにXF 23mmがない…。(泣)
換算35mmつながりでX100sのプロファイルを代用する、のかな?
そして、普段使いの鞄はA&AのCOV-7000Nというトートバッグタイプのカメラバックを使っているが、
色々雑多を入れるためにインナーを抜いて使っている。
なのでカメラ保護のために、これまたA&AのACAM-75というカメラポーチに入れているのだけども、
これがパッツンパッツン…。
蓋が閉まらない。お腹が出てきてパンツのボタンが締まらない、感じ。
X100sやM4+SUMMICRONでは丁度いいのにね…。
仕方がないので、ワンサイズ大きいACAM-76を追加発注。(泣)

 

X100シリーズとしてはX100Tが先ごろ発売されたが、これはX100からX100sになった時のような
感じるものはなかった。
X100Tの目玉は、OVFでもマニュアルでピント合わせができるようになったことだけど、レンズ固定で
AFなレンズが付いているのであれば、あえてMFで撮ることはないし、AF合焦後にMFでピントを送る
ようなシビアな撮り方もしないので私には無用だ。
むしろ、レンズ交換ができ、マウントアダプターを介してMFレンズを使うであろう時にその威力を発揮
できると思う。

なので、X-Pro1の筐体にX100Tの中身を入れてくれるだけのX-Pro2で充分なんです。
私には。
ブレイクスルーな有機センサーとかどうでもいいんです。

そこの所ヨロシク、富士フィルムさん。

逆に、もし、夏までにX-Pro2が発表されるようなことがあれば、暴れちゃうぞ。(笑)

 

私の思考を筆頭に、いろいろ退化した感がタップリだけど、後はもう、このカメラで私の写真が大化
することを願うのみ。

 

って、それが一番無い…。

 

 

 

 

 


nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 4

JUNKO

大化した写真を楽しみにしています。機械音痴の私にはちんぷんかんぷんのお話でした。恥ずかしいです。
by JUNKO (2015-01-24 12:00) 

icarus

>JUNKOさん
一言で言うと、機械の力に頼って写真を撮っている、ということですね。(汗)
by icarus (2015-01-25 22:00) 

SIMG

こんばんは!
う〜ん、気持ちが良くわかります ^^
年末、近所のカメラ屋さんで程度の良いX-Pro1見つけて悩んでました。
ちょいデカ目ですが良いカメラですよね。
また中古を探してみようかなぁ〜

by SIMG (2015-01-25 22:10) 

icarus

>SIMGさん
分かっていただけますか!?
ありがとうございます。
で、行っちゃうんですよね。(笑)
by icarus (2015-01-26 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

河景光線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。