SSブログ

節句 [家族]

2015030201.jpg
(FUJIFILM X-Pro1 / FUJINON XF 23mm f1.4 R / adobe Lightroom5.7)

 

 

 

明日、3月3日はひな祭り、桃の節句です。

多くの家庭では早くから雛人形を出して飾るのでしょう。
私の実家でもそうでした。
長男の私には鯉幟も五月人形もありませんでしたが、妹には雛人形がありました。
ガラスのケースに入った小さなものでしたが、1月末だった彼女の誕生日が過ぎたら
飾られていました。

うちの娘の雛人形は、妹のそれと違い木製の台の立派な三段飾りです。
初節句の時、義父母が奮発して贈ってくれました。
しかし、翌年から雛人形を出すのは、ひな祭りの直前の日曜日。
そして片付けるのは4日の夜。

なぜなら、狭い我が家の中で畳1枚分も置き場所を占有してくれるからです。(汗) 

 

 

 


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 2

JUNKO

立派な雛人形ですね。私達も去年少し奮発して初孫の雛人形を用意しました。息子からはでかいのは置けないぞと言われていました。
by JUNKO (2015-03-03 23:21) 

icarus

>JUNKOさん
出したら出したで場所を取りますが、片付けても天袋を一間分占有しています。(汗)
by icarus (2015-03-08 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

斜路左右 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。