SSブログ

格子 [旅]

2015051101.jpg
(FUJIFILM X-Pro1 / FUJINON XF 23mm f1.4 R / adobe Photoshop Lightroom CC)

 

 

 


nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

JUNKO

白の美しさが気持ちいいです。こういうシンメトリーな構図が私は好きです。
by JUNKO (2015-05-11 22:56) 

icarus

>JUNKOさん
手漉きの和紙(障子紙)は、今一般的に使うような長いロールのものを作ることができません。
なので一度に1段、或いは1列といった張り方ができないのですが、このようにわざと枠とずらしながら張っていくのを「石積み張り」と言うそうです。
少し開けられた先に見える白壁と緑、石積み張りの織りなす光景に目が奪われてしまいました。
by icarus (2015-05-11 23:06) 

寂光

珍しい障子紙の張り方ですね。
あえて格子の真ん中で紙を継ぐ、
生真面目な空間に、
遊び心というか、
心のゆとりさを感じます。
by 寂光 (2015-05-12 06:31) 

icarus

>寂光さん
画一的な格子模様の中で控えめな変化を与えていますね。
by icarus (2015-05-12 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

河景木陰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。