SSブログ

偽河景 [街]

2015052701.jpg
(FUJIFILM X-Pro1 / FUJINON XF 23mm f1.4 R / adobe Photoshop Lightroom CC)

 

 

 

やっぱり、そうなるよね。

 

広島では話題の「かき舟移転問題」。
市民団体さんなどは「原爆ドームの近くでケシカラン!」とお怒りのご様子ですが、
私に言わせれば、そんなことは問題ではない。
そもそも、単なる飲食店の移転に際して「かき舟は広島の食文化」などと理由付け
をしてまで行政が積極的(?)にバックアップしていることにある、この点が問題だと
思っている。
そういう意見は他に聞かないけどね。

元々、台風時に漂流した過去があることから、治水上の理由で現在の場所からの
移転を余儀なくされた訳だけど、いくら死水域とは言え、漂流の危険性を完全に排
除するには、やはり、桟橋のようにピアに挟まれて干満に合わせて上下動するよう
な形に行き着くことは容易に想像できる。
そして、このように治水安全性を高めるほどに、およそ「舟」という姿から遠のいて
行く。

私には、単なる水上レストランが出来つつあるようにしか見えないのだけど、お役所
の方々は今後も伝統的(と彼らが主張する)な「文化」を「武器」に完成まで持ち込む
んだろうな。

 

そして、私の大好きな広島の河の風景に汚点ができるのだ。

 

 

 


nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 2

JUNKO

汚点まさにそうですね。札幌の街にも日毎に汚点が増えています。
by JUNKO (2015-05-31 21:35) 

icarus

>JUNKOさん
それでも、そこに住まうものとしては受け入れないといけないのですね。
by icarus (2015-05-31 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ロータリー海景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。