SSブログ

steel stairs [街]

2016091101.jpg
(FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF 35mm f2.0 R WR / adobe Photoshop Lightroom CC)

 

 

 

写真家の高梨豊氏が,その経験説として提唱したと言われる「焦点距離年齢説」.

写真をやっている人なら聞いたことがあるでしょう,生理的にシックリくる焦点距離(35mm換算)
と年齢が一致する.というアレである.
加齢とともに視野(画角)は狭くなるし,広角系のレンズだと色々写るので頭の中でのその情報処理
に時間がかかる,などなど実感できなくはない.(汗)

また,誰が言い出したかは分からないが「写真は標準に始まり,標準に終わる.」とも言う.

私が写真を始めた時,父親のカメラを借りて使っていた.
そのカメラはミノルタのSR-3.
そして,そのボディに付いていたレンズが所謂標準レンズ,AUTO ROKKOR PF 55mm f1.8.
大学生になって自分でカメラを買うまで,この組み合わせでたくさんの写真を撮った.

そして今,新しいレンズがラインナップに加わった.

FUJINON XF 35mm f2.0 R WR.
換算53mmの所謂標準レンズ.
X-Pro1の発売と同時に提供された,神レンズの誉れ高い35mm f1.4 R に比較してAFが早い,
とか,寄れる,とか,軽量小型などなど新しく設計されたレンズだ.
何よりX-Pro2に付けてもOVFで視野がけられない.
スリットフードを付けるともう立派なレンジファインダー機の様相だ.(笑)

一眼に50mmレンズを付けて撮ることもあるが,私はこれまで基本35mmだった.(換算)
そして今,齢49.
次に誕生日を迎えると晴れて50である.(汗)
果たして高梨豊氏の言うようにシックリくるのか,自分自身,興味津々なのだ.

 

 

長々ともっともらしく書いたが,結局,前から欲しかったのよ.(笑)

 

 

 


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 4

salty

50になったら50mm。チョートクさんも言っていますよね。二つ越えていますが自分はまだもう少し視界が広いほうがしっくりきます。
by salty (2016-09-12 18:56) 

icarus

>saltyさん
しばらく使ってみて,「やっぱり23mm(35mm)が.」ってことになったりして.(笑)
by icarus (2016-09-19 22:13) 

JUNKO

「頭の中での情報処理に時間がかかる」説得力あり過ぎです。俗にいう加齢の域を超えて写真ですから該当しないかもしれません。化粧品でも30代、40代、50代のお肌止まりでその先は載っていませんから。
by JUNKO (2016-09-20 13:00) 

icarus

>JUNKOさん
40代は目の曲がり角だとか.
すっかり角を曲がってしまいました….(笑)
by icarus (2016-09-20 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

100P nightmirror ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。