SSブログ

宴跡 [街]

2016101701.jpg
(FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF 35mm f2.0 R WR / adobe Photoshop Lightroom CC)

 

 

 

数日前に行われたのであろう,地鎮祭の跡.

地鎮祭とは建物を建てる際,着工にあたって執り行う祭事である.
現在では工事の安全を祈る「安全祈願祭」的なところもあるが,読んで字のごとく
「地を鎮める」お祭りである.

世には八百万の神々が御座すが土地にも神様が御座すし,新しく完成する建物
にも神様が宿ることになる.
そこで,新しくやって来る神様と仲良くしてね,とお鎮めするのである.

祭事には野菜や魚と,お酒を奉献するのは常である.
要するに,お供えした野菜や魚を肴に地の神様と建物の神様が一献やる訳である.

いつも我々がやっているように….(笑)

 

 

と,新入所員当時教わりましたが,合ってるのかな?

 

 

 


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

会議 -白い部屋-route ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。