SSブログ

河景2017 -離合- [街]

2017022001.jpg
(FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF 35mm f2.0 R WR / adobe Photoshop Lightroom CC)

 

 

 

以前、とある町の河口に近い場所でマンションの設計をしたことがある。
その時お役所(港湾事務所)で教えてもらったのだが、港湾管理上は最下流の橋までが川、
そこから先は川のように見えても海だそうだ。
これに倣うと、以前のこの場所は”海”だった。
奥に見える橋が最下流の橋だった。
数年前に新しい道が更に下流の河口部に通り、橋が架かった。
と言うことはこの場所は”川”になったのか?

宮島(厳島神社)と原爆ドームという世界遺産をそれぞれ出発した連絡船は、この場所で
離合する。

「離合」とは字の如く「近づいたり離れたりする様」を示す言葉だが、広島では「すれ違う」
ことを示す。
どうやら広島以西のみで通じる方言らしい。
山間部に行くと時々「この先幅員減少。離合不可。」などと書かれた標識を目にすることも
あるが、東日本の方々には???なのだろう。

もちろん、河口部は幅も十分あるので離合は可能なのである。

 

 

 


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 2

JUNKO

私は専門でないのでわかりませんが「離合」という言葉はあまり耳にしません。「すれ違い」は聞きます。専門用語としては使い方が違うかもしれません。
by JUNKO (2017-02-21 20:44) 

icarus

>JUNKOさん
こちらでは一般的に用いている言葉ですが、やはり通じませんでしたね。(笑)
by icarus (2017-02-23 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

river steps & panels ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。