SSブログ

次の日 [街]

2018020101.jpg
(Nikon D750 / TAMRON 100-400mm f4.5-6.3 Di VC USD / adobe Photoshop Lightroom Classic CC)






昨晩の皆既月食はどうでしたでしょうか。
刻々と変わる月の姿、そして皆既の赤い月を堪能されたでしょうか。

わが町ではあいにくの曇り空。

ずっと外に居ると寒いので(笑)、時々外に出て空を見上げます。
欠け始めの頃は薄曇りの向こうに欠けゆく月の姿が見え、朧月夜で良い感じ
だったのですが、皆既に入った時間をしばらく過ぎてから外に出て見上げて
みても、ただでさえ皆既に入って暗くなった上に雲が掛かり月の位置を確認
出来ずじまい。
その後再び外に出ることもなく、今回の天体ショーは終わりを迎えました。

一転、今日の月はよく見えます。
右上がほんの少し欠けた、何の変哲もない満月翌日の月の姿。







nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 4

JUNKO

座年でしたね。今度は3年後とか。その時は写真でなく頭がぼけています。
by JUNKO (2018-02-01 23:15) 

寂光

新潟は雪が降っていました。
翌日からの数日は、
朝に凍てついた太った月を、
眺める事ができました。

by 寂光 (2018-02-03 07:19) 

icarus

>JUNKOさん
次回は天候に恵まれればよいのですが。
by icarus (2018-02-10 20:27) 

icarus

>寂光さん
たまにはゆっくり月を眺めるのもよいものです。
by icarus (2018-02-10 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

棲家 -裸眼- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。