SSブログ

新盆 [街]

2018081501.jpg
(FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF 23mm f1.4 R / adobe Photoshop Lightroom Classic CC)






お盆でお墓に竹と紙で出来た盆灯籠を供えるのは広島、浄土真宗安芸門徒の風習で、
この時期の墓地は赤や黄、緑といった色とりどりの紙を貼られた灯籠が並び色彩豊か
な風景を見せてくれます。
ただ、初盆を迎えるお墓には白一色の灯籠をお供えします。
父親の初盆を迎えた我が家のお墓にも、親類縁者に限らずご近所の方々からの多くの
灯籠のお供えをいただき、青空の下、陽の光を反射して輝いていました。







nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 4

JUNKO

そういう風習があるのですか。歴史ですね。こちらには全く見られません。賑やかな盆灯篭で父上も喜ばれていることでしょう。
by JUNKO (2018-08-16 14:32) 

icarus

>JUNKOさん
近年は片付けの問題から小さな卒塔婆に置き換わっていっています。
by icarus (2018-08-17 22:13) 

nd502

広島に知人が出来て初めて知った習俗です。
同じ浄土真宗でも真宗大谷派門徒にはこれといった習俗がありません。
by nd502 (2018-08-17 22:28) 

icarus

>nd502さん
ホント広島、それも安芸限定の風習です。
旅行者が通り過ぎる列車の窓から墓地を見かけると「なんじゃこりゃ?」っていう景色でしょうね。
by icarus (2018-08-17 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

路景河景 -傷- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。