SSブログ

足元 [街]

2018090401.jpg
(FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF 35mm f2.0 R WR / adobe Photoshop Lightroom Classic CC)






私はファンダー、それも光学ファインダーを覗いて写真を撮る、つまり無加工のありのままの
光景を見てシャッターを押すのであるが、写真は見ていなくでもシャッターを押せば写ってし
まうのである。
近頃のカメラはAFだからピントもちゃんと合う。
もちろんMFでもパンフォーカスなら大抵のものにはピントが合う。
つまり、写真になっているからと言ってその光景を見ているとは限らないのである。


などと「写真」と「視覚」について考察する日々。







nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 2

JUNKO

つまり、以下の文が私は逆なんですね、光景は見ているけれど写真にはなっていない。考察が足りませんね。反省です。
by JUNKO (2018-09-05 21:59) 

icarus

>JUNKOさん
いつも素晴らしい写真を拝見させていただいています。
最近「視覚」について色々考えているので…。
by icarus (2018-09-07 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

海景 ー裸眼ー河景 -釣人- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。