SSブログ

moment [家族]

2018093001.jpg
(FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF 23mm f1.4 R / adobe Photoshop Lightroom Classic CC)






今日、東京では先日亡くなられた樹木希林さんの葬儀、告別式が執り行われたそうである。

希林さんとその夫である内田裕也氏の関係は、一般に知られる限り稀有な関係のようにも
思えるが、一つの家族のカタチであるのだろう。
婿養子となったモッくんの家族も別の家族のカタチだと思う。

二世代、三世代と同居する大家族も、兄弟の多い子沢山な大家族も、お父さんが単身赴任
で離れて暮らす家族も皆それぞれの家族のカタチであろう。
おひとりさまだってそれはそれで家族なのかもしれない。

うちは、カメラを向けると「私はいいんよ。」と言いながら逃げようとする嫁と、前日に
「明日は台風くるけぇどこにもいかれんのぉ。」と言われていたからか、パジャマのまま
着替えもせず、そのことを指摘されてちょっと膨れる娘。そして、そんな写真を撮る自分。
家族写真と言えばほとんど嫁と娘しか写っていないけども、でもそれらの写真を撮ったの
は紛れもなく夫であり、父である自分である。
写っていないけどその場には三人居た。それも家族のカタチ。

そして、既に人生の3/4以上の時間写真に親しんできたけれども、昨年くらいからやっと?
「写真とは「記録」なのだ」と気が付いた自分。
そして、そのことにどう対応しようかと右往左往している自分がいる。



PHOTO IS moment.

PHOTO IS ・・・.







そして、改めて、合掌。








nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 6

JUNKO

icarusさんが家族の写真をUPされたのはそんな思いがあったのですね。可愛いお嬢ちゃん、まるで息子の家族を見ているような気持ちです。私にとって数年前からブログが日記となり写真がその日の思いの記録となりました。コンテストや写真展をしていた時の写真とは違う思いのものとなりました。
by JUNKO (2018-09-30 23:21) 

salty

自分がそこに居たという証明でもあります。
by salty (2018-10-01 21:11) 

engrid

ほのぼのな雰囲気がそのままに伝わってきます
お嬢さんの笑顔が、そのままに
by engrid (2018-10-01 23:44) 

icarus

>JUNKOさん
私は写真が変わらなくて困っています。(笑)
by icarus (2018-10-02 21:52) 

icarus

>saltyさん
生きていた証でもあります。
by icarus (2018-10-02 21:53) 

icarus

>engridさん
ありがとうございます。
by icarus (2018-10-02 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

足場のある景色河景 -際- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。