SSブログ

尊(とんど) [街]

2019011301.jpg
(Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f4.0 S / adobe Photoshop Lightroom Classic CC)






今夜は地元のとんど。
とんど「焼き」でも、とんど「祭り」でもなく、単に「とんど」。
大体、「◯◯焼き」と言えば「お好み焼き」な土地柄である。
「とんど焼き」なんて、鉄板で何かを焼いた食べ物かと思ってしまう。
(しまわないか。(笑))



2019011302.jpg

校庭のバミリも今日は役に立たない。


2019011303.jpg


2019011304.jpg

万が一の時の準備も万端。


2019011305.jpg

火を着ければ燃え上がる。


2019011306.jpg


2019011307.jpg

この火に当たれば今年も無病息災。
でも、すでに風邪気味。


2019011308.jpg

ぜんざいも食べたし、さあ、帰ろう。







nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 4

JUNKO

校庭でするんですか。珍しい。ぜんざいを作るのはPTA?
by JUNKO (2019-01-14 11:11) 

adam12

あ〜、なぜか学園祭を思い出す♬
by adam12 (2019-01-14 19:04) 

icarus

>JUNKOさん
街中では広いところと言えば今や学校の校庭ぐらいになりました。
とんどの櫓を組んだり、ぜんざいの準備をしてくださるのは地元の社会福祉協議会の方々です。
by icarus (2019-01-14 20:42) 

icarus

>adam12さん
赤ふんの男たちが出てきたりはしません。(笑)
by icarus (2019-01-14 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

色鉛筆雑景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。