SSブログ

1990 -Munchen- [1990 Europa]

2019032701.jpg
(MINOLTA α7700i / AF ZOOM 35-105mm f3.5-4.5 / RHP / EPSON GT-X970)






2019032702.jpg


2019032703.jpg


2019032704.jpg


2019032705.jpg


2019032706.jpg






翌日、一度乗り換えで通過しただけのミュンヘンに戻る。

元々ミュンヘンは訪問予定都市の一つであった。
なぜ先にシュトゥットガルトに行って、戻ってくるような行程になったのか記憶にないし、
頼りの日記にもそのことが書かれていない。(笑)

しかし、なぜにミュンヘンに来たか。
それは、このオリンピアシュタディオン(オリンピックスタジアム)を観ておきたかった
からである。
巨大なマストを介してケーブルで吊られた、膜のように見えるアクリルガラスの屋根。
このダイナミックな構造体を間近で観ておきたかった。
と言うのも、この頃の私は「クレーンで吊った膜の屋根」がお気に入りで、いくつか応募
した建築のデザインコンペでバカの一つ覚えのように採り入れていた。
それらの模型を作る時に屋根を表現するのに用いたのがパンストであった。
ほどよく伸びて実際にテンションが掛かっている膜屋根の様に見え、伸びて繊維の間が広
がることで屋根下の空間の様子が垣間見える。
いくつか試した材料の中で最も優れていた。
が、問題が一つ。
自分で調達できない。奥手だったのである。
いつも後輩の女の子にコンビニまでパンストを買いに行ってもらっていた。(笑)







nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 4

JUNKO

1990年にしてすでにモダンでユニークなデザインですね。
by JUNKO (2019-03-27 21:53) 

くつない

新卒で入った会社は膜構造の会社だったのでプレゼン用の模型はパンストで作ってたね。
普通は白なんだけどわざとベージュとか蝶の模様が入ったやつを.....(爆笑)

by くつない (2019-03-27 22:13) 

icarus

>JUNKOさん
1972年のミュンヘンオリンピックに合わせて建築されたものなので相当モダンであったと思います。
by icarus (2019-03-28 20:46) 

icarus

>くつない くん
柔らかいけど鉄板素材。(笑)
by icarus (2019-03-28 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早春1990 -Munchen- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。