SSブログ

1990 -Rome- [1990 Europa]

2019041001.jpg
(MINOLTA α7700i / AF ZOOM 35-105mm f3.5-4.5 / RHP / EPSON GT-X970)






2019041002.jpg


2019041003.jpg


2019041004.jpg


2019041005.jpg


2019041006.jpg


2019041007.jpg


2019041008.jpg


2019041009.jpg






夜の8時前に夜行寝台でウィーンを発ち、約14時間の長旅で10時前にローマに入る。
まぁ、道中ほぼ寝てたけどね。(笑)

いつものように宿探しを始めるが、ローマのYHは(盗難などの)安全に不安があるので
ホテル、あるいはペンションを探すことになる。
当時、ツーリストの間ではイタリアは南下するほど治安に不安がある、と言われていた。
要するにミラノ・ヴェネチア→フィレンツェ→ローマ→ナポリの順に持ち物の盗難リスク
が上がるというわけである。
真偽のほどは定かでないが、その手の情報は不利側に受け止めておくほうが良い。
で、ガイドブックに載っていたペンションに行くが、ここでやらかす。また。(笑)
間違えて隣のペンションに入る。が、2件とも同じ経営者らしく、また値段も手頃だった
のでそこに決めたと日記にはある。

ローマは半分遺跡のままの街である。(半分は言い過ぎか…。)
コロッセオ、フォロ・ロマーノなど今ならテルマエ・ロマエ気分が浸れるかも。(笑)

ローマ遺跡ほど古くはないがヨーロッパの街には中世の建物などが多く遺っている。
私の旅した2月という季節は、観光にあってはオフシーズンでこういった古い建築物など
は補修工事中であることが多い。
せっかく訪れても外観に足場が架かっていたり、内部に入れなかったりすることもあった。

今日の最後のカットは、ローマを代表する観光地トレビの泉である。
水は抜かれ、足場が架けられて補修中であった。
この泉にコインを投げ入れるとローマに再訪できるというのは有名な話であるが、工事中
であったので私はコインを投げ入れることができなかった。

この旅以降、私がローマをはじめヨーロッパ諸国に再び旅する機会が訪れることがなかった
のは、このことが原因ではないかと推察する。(笑)


いつものレートについては、0.12円/1イタリア・リラであった。






nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 2

JUNKO

1枚目は最近の写真のように感じます。私が行ったのは30年前かな。懐かしい光景です。
by JUNKO (2019-04-11 10:40) 

icarus

>JUNKOさん
ローマのtermini駅は近代的な雰囲気ですね。
by icarus (2019-04-11 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

路景1990 -Vatican- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。