SSブログ

1990 -Barcelona- [1990 Europa]

2019041401.jpg
(MINOLTA α7700i / AF ZOOM 35-105mm f3.5-4.5 / RHP
                                                       / EPSON GT-X970)






2019041402.jpg


2019041403.jpg


2019041404.jpg


2019041405.jpg


2019041406.jpg


2019041407.jpg


2019041408.jpg


2019041409.jpg


2019041410.jpg






ローマを昼過ぎの列車で発ち、フィレンツェ、ジェノバとイタリアの都市を走り抜け、
フランスに入ってもニース、マルセイユ、モンペリエと地中海を西にひた走る。
翌早朝、スペイン国境の街ポルトボウで列車を乗り換え、9時半頃にバルセロナに到着
する。
旅も後半に入り、先の日程に余裕がなくなってきて移動が強引になってきている。(笑)

バルセロナの目的は、バレンシアオレンジ、ではない。
ガウディである。
当然、まずはサグラダ・ファミリアへ。
遠目に見ても、間近で見ても壮大な未完の建築であった。
着工後既に100年が経過していたが、完成まであと100年とか200年とか言われていた。
要するに目処がたっていないのである。
現地を見ても確かに、専ら工事中、このまま永遠に造り続けるのではないか、と日記に
感想を書いている。
ところが、この後の情報化、工業化の進展に伴いどんどん工事は進み、2026年の完成
を目指しているという。100年、200年が40年に縮んだのである。

さて、宿探しで安い宿を見つけることができなかったので、「ホテル・ガウディ」という
三ツ星のホテルに部屋を取った。
レートは1.35円/1ペセタであったが、一泊5,300ペセタ、約7,000円。
この旅では破格の贅沢であった。
因みにバス付き。これまではずっとシャワーだったのでこの日がヨーロッパに来て初の
入浴となった。(笑)
そして、夕食の後、ホテルのフロントで勧められたフラメンコを観に行く。
ウィーンでオペラを見逃したのでその代りでもある。
2,900ペセタ、約4,500円の出費であったが、目の前で舞うフラメンコは迫力満点、素晴
らしかった。
この日の夜は情熱的であった。







nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 2

JUNKO

ここ登りましたよ。あれから30年。工事はどのくらい進んでいるでしょう。
by JUNKO (2019-04-14 21:48) 

icarus

>JUNKOさん
先日BSの番組で特集されていましたが、この頃とは比べ物にならないくらい形ができていました。
あ、尖塔、私も上りました。
by icarus (2019-04-15 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

路景 -解体-1990 -Barcelona- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。