SSブログ

1990 -Paris・Notre-Dame- [1990 Europa]

2019050701.jpg
(MINOLTA α7700i / AF ZOOM 35-105mm f3.5-4.5 / RHP / EPSON GT-X970)






2019050702.jpg


2019050703.jpg


2019050704.jpg


2019050705.jpg


2019050706.jpg


2019050707.jpg


2019050708.jpg


2019050709.jpg


2019050710.jpg






先日の火災で屋根と尖塔を失ったノートルダム大聖堂である。

パリは帰国のために出国する地であったが、そうでなくとも必ず訪れたであろう都市である。
その第一の目的はこのノートルダム大聖堂である。
私は新しい建築よりも旧い時代の建築の方が好きなものが多いが、とりわけゴシック建築は
好物である。
優美でかつ力強いフライングバットレスが連なる姿は、なんとも言えない良さがある。
この大聖堂も西側正面の姿の方が一般的にはよく知られているが、私はセーヌ川越しに見る
後ろ姿のほうが美しく感じ好きである。

そう、この建築はバックシャンなのだ。







nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 2

JUNKO

この素敵なステンドグラスも溶けたのでしょうね。私もここで息子と記念写真を撮ってもらいました。まさか30年後に焼け落ちるとは・・・
by JUNKO (2019-05-07 22:12) 

icarus

>JUNKOさん
薔薇窓は無事のようですね。
いずれまた元の姿を見せてくれることと願いっています。
by icarus (2019-05-09 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

連休終了路景 -run- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。