SSブログ

カーブミラーのキモチ・・・それぞれのキモチ [その他]

2016042701.jpg
(FUJIFILM X-Pro1 / FUJINON XF 23mm f1.4 R / adobe Photoshop Lightroom CC)

 

4月21日から昨日26日まで,写真仲間3人で写真展を開催しました.
タイトルは「それぞれのキモチ」.

普段よく目にするコーン,電柱,そしてカーブミラーに何かを感じ,或いは想いをのせて
それぞれのモノに対するそれぞれのキモチを表現しました.

昨年末に開催した6人展の時には,6人それぞれの代表プリントを使って6種類のDMを
作成しましたが,今回は1種類,私の撮影したものを使用しました.
なぜ?って,コーンも電柱もカーブミラーが写っているからです.
意外と気づく人,少なかったです.(笑)

では,私の「カーブミラーのキモチ」を見逃した方のために(笑)一挙公開です.

 

 

 

「カーブミラーのキモチ」

彼は一人佇む.
少し小首を傾げたようなその姿には哀愁が.
そんな彼は,いつもひとりきり.

 

2016042702.jpg

 

2016042703.jpg

 

2016042704.jpg

 

2016042705.jpg

 

2016042706.jpg

 

 

「カーブミラーのキモチ」

彼の視線はいつも遠くを見ている.
目の前で起きている事には無関心.
そんな彼は,いつもポーカーフェイス.

 

2016042707.jpg

 

2016042708.jpg

 

2016042709.jpg

 

2016042710.jpg

 

いずれの作品も,EPSON PX-5VでGEKKO シルバーラベル(バライタ調紙)にプリント
したものを展示しました.

6日間の会期の間,多くの方々にご来場いただき,色々な感想やご意見を伺うことがで
きました.
それらの経験を糧に,これからも写真道楽を邁進していきたいと思っています.

 

 

 


nice!(36)  コメント(8) 

nice! 36

コメント 8

katakiyo

icarus さんの気持ち伝わりました。素晴らしい!
by katakiyo (2016-04-28 05:16) 

JUNKO

とても簡単に感想を言えません。きちんとして視点があるとこんなにもよくものが見えてくるんですね。漫然とシャッターを押している写真をUPしているのが恥ずかしくなります。勉強させていただきました。会場で拝見したかったです。
by JUNKO (2016-05-07 23:25) 

icarus

>katakiyoさん
ありがとうございます.m(__)m
by icarus (2016-05-07 23:36) 

icarus

>JUNKOさん
過分なお言葉,ありがとうございます.m(__)m
by icarus (2016-05-07 23:39) 

山本

岡田さん、こんにちは。
写真展では、いろいろ話せて楽しかったです。

ところで、写真展で使っていた 額ですが、

「ハクバ HFA-02 半切サイズ」のシリーズですか?

聞いたのですが、忘れてしまいました。
by 山本 (2016-06-11 12:50) 

icarus

>山本さん
こちらこそありがとうございました.
フレームは「ハクバ HFA-02」のA3ノビです.
バリエーションは3種類あります.
私が使っていたのが,シルバー枠のホワイトマット.
K井さんが使っていたのが,ブラック枠のブラックマット.
K田さんが使っていたのが,ブラック枠のホワイトマット.です.
A3ノビで3000円ちょっと,が相場でしょうか.
by icarus (2016-06-11 23:46) 

山本

岡田さん、ありがとうございます。
早速、手に取ってみようと思います。

額は、A4タイプは複数持っているのですが、マットがフレームに対して大きくて写真的にはいまいちで、作らなくてはいけないので、手間だし、金もかかりますし。

その点、上記の額はマットもそのまま使えるようなサイズでもありますし。

しかし、実は、LOGANのマットカッターも購入して、半切程度の
マットなら切れる道具はあるのですが、面倒くさいし、なかなか
むつかしいんです。

いつかは、大きいマット紙を購入しておいて、プリントに合わせた
マット紙を作ってみようかと思っていますが。
by 山本 (2016-06-18 10:11) 

山本

追記ですが、

先日、門田さんの写真展「小さな旅」に仕事帰りによってみました。
今回は、前回の2回と違って個展でしたので、門田さんの世界が広がり、小さいながら楽しい写真展でした。

写真展会場は小さな、広島では珍しいお店ですが、マスターに門田さんのことを聞くと岡田さんのことを話しされていました。
前にここで写真展をしたんですね。

マスターと写真の話を少ししました。こうした写真の話もできるお店が少しでも増えてくれたらと思いますね。
by 山本 (2016-06-18 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春・爛漫海景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。