SSブログ

フード考 [カメラ]

先日,FUJIFILMから私の愛用レンズFUJINON XF23mm f1.4R用の角型フードが発表されました.
アルミの削り出しのお安くない仕様のようです.
品番は「LH-XF23」.
たぶん,買うんでしょうね,私.(笑)

このニュースが流れた頃,私は一つの商品が手元に届くのを待っていました.
それは,XF23/1.4R用にと径62の金属製汎用フード.

元々,XF23/1.4Rには樹脂製の花弁フードが付属しているのですが,これがまあ,いただけない.
形状的には効率的に遮光できるのでしょうが,X-Pro系には明らかにデザイン的に不釣合いなのです.
レフデザインなX-T系なら違和感ないのでしょうけど….

 

 

 

私が普段使っているフードがこちら,スリット入りの金属製ねじ込みフード.
製作の出処は同じなのでしょうが,色々なところ(サイト)で販売されています.
デザイン的には,よくあるレンジファインダー向けのスリット入りなのでオリジナルの花弁フードよりも
遥かにシックリ来ます.

2016052101.jpg

なのですが…,

2016052104.jpg 

ファインダー像はこんな感じ.
折角のスリットが残念な位置に来ています.
汎用のねじ込みだからねぇ.(笑)

 

で,長いことこのフードを愛用してきたのですが,ちょっと飽きてきた.(笑)

他になにか良いフードがないかと探したところ,NikonのHN-22という金属製ねじ込みフードが良い,
という書き込みが散見される.
物は試し,なので早速ポチってやって,装着してみると….

2016052102.jpg

こんな感じ.

なんか主張しててカッコイイぞ.

2016052105.jpg

ファインダーの中でも主張してます.(笑)

もう右下は想像で撮るしかない,そんな感じ.

これじゃぁなぁ…,と再び探して目をつけたのが八仙堂の「C-E-A-62」という,やはり金属製のねじ込み
フード.
これまでの2つと違い,先端へ広がっていないシリンダーのようにまっすぐな形状.
これが届くのを待っていました.

装着すると….

2016052103.jpg

なんかシンプルで良いかも.

2016052106.jpg

ファインダー像でも気にならない.

フード本来の機能である遮光性は劣るでしょうが,私的にはフードを付ける第一目的が「不用意に前玉に
触れない.」ことのプロテクター的性格を求めているのでこれでもOK.

よし!LH-XF23が発売されるまではこれで行こう!

という訳で,純正角形フードは買うんだ.やっぱり….(笑)

 

 

 


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

善光寺詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。